レーザー刻印の順番

初歩的な質問で恐縮です。当方、原図をAffinity Designerで書いてsvgファイルで出力、SMART DIYs CREATERに取り込んでいますが、オブジェクト内で刻印される順番が飛び飛びになることがあります。たとえば、5本の横線があった場合、最初の2本を刻印したあと、三本目を飛ばして四本目、五本目と刻印したあと、最後に三本目を刻印したりします。図面を書くときには順番にコピペして5本書いています。
どうしてこのような順番になるのか、また期待する順番通りに刻印する作画上のコツなどがありましたら、ご教授ください。

メーカーからの返信がないので、私の経験の範囲でお答えします。
レーザーで刻印する順番はソーティングされた結果です。1本の線分を書き終わった時点で次の線分に移動しますが、この時もっとも近い線分に移動します。この順番はデータ作成の順番とは関係ありません。これは移動の無駄時間を最小にして描画時間を最短にするための処理です。

では強制的に順番を設定する方法ですが、ご希望に沿うかわかりませんが、こんな方法があります。まずデータを色分けして作ります。そしてCreatorの設定で色の順番を指定すれば描画順番を指定したことになります。

Maruiwa様

ご回答、ありがとうございました。なるほど、基本的には作成者の意図通りに刻印させることはできず、あえてやるなら色を変えて(つまり刻印アプリのレイヤーを変えて)やればよいということですね。参考にさせていただきます。