加工中にフリーズする原因は?

Etcher Laser Proで加工中に本体とソフトの両方がフリーズする現象がたまに起こるのですが、原因を探っていた所、最初は電力不足かなと思ったのですがそうではなくスマートクリエイターのソフト上でデータの大きさを変えたものが加工中にフリーズする事が分かりました。
当方イラレでデータを作りSVGに変換してスマートクリエーターで加工する流れで行っています。
全く同じデータで試して見たのですが大きさ等を変えなければ最後までフリーズせず加工出来ました。

加工データを「大きくした」場合になるのでしょうか?
数年使っていますが、あまりそのような経験がないので、PCのスペックや加工データに特有の条件みたいなものもあるかもしれません。
一度サポートに問い合わせてみてはどうでしょうか?

私はアクリルで刻印とカットのデータを作成したとき、予想加工時間が3時間を超える状態になったときフリーズを経験しました。ストップボタンの赤LEDが消える場合や消えないままフリーズすることがあります。
確かに消えるときはUSBを抜いた時の音がします。USBHUBが原因かと思い直結しましたが再現します。
データを分割して40分くらいにしたときはフリーズしない場合もあります。
自動インターバルを30分と5分に設定していますがこの影響もあるのでしょうか。