重なっているアイテムの選択が非常に煩わしくストレスフル

お世話になっております。
最新のver 1.3.2使用時の問題です。

例えば、A4サイズに刻印や切断をする複数のアイテムを載せて
位置を調整する際
移動したいアイテムをクリックしても他のアイテムや切断する大きな枠を選択してしまい
戻してから「背面に移動」を何回も選択して
と非常に煩わしく最悪だと思います。

これは本当に早急にどうにかしてほしいです。
右のアイテム一覧から直接選択できるようにするか
左クリック長押しや右クリックで重なっているアイテムから選択できるメニューがポップアップされるのが理想です。

私自身が操作していても非常にストレスですし
他のお客様からも「なんでこんな酷い仕様なんだろうね」と話題にあがるほどです。

1 Likes

別トピック「機能に関する要望」にも4ヶ月前に投稿したものです。
重複となってしまい申し訳ございません。
しかしソフトの使いやすさを著しく損ねてしまっている問題が
ずっと変わらないままとなっていることに焦燥感を覚えトピックとして投稿させていただきました。

もし、原稿verでも「背面に移動」以外の解決手法があるようでしたら
提示していただけると幸いです。

1 Likes

初心者なんで、複数のレイアーからの選択まで慣れてませんが、こと PCの世界ですと、レイアーが異なれば、必ずロックが出来る仕様は当たり前ですので、複数のレイアーが多重表示出来る仕様であれば、当然その設計時点で、レイアーのロック及び前後入れ替えと最上下化の選択肢は入れるべきです。

@CoLabo
平素よりお世話になっております。smartDIYsサポートです。
この度はソフトウェアへの機能のご要望を頂きありがとうございます。
また、操作方法についてご不便をおかけしており申し訳ございません。

現在弊社ではこちらのご要望に対し、アイテムリストからオブジェクトを直接選択できる機能の実装を進めております。
今後検証等を行い、問題がなければ次期ソフトウェアアップデートにて対応させて頂きます。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

1 Likes

ver1.3.3使用しました。
リストからの選択機能の追加ありがとうございます。

ただ、コピーしたオブジェクトが全部選択されてしまうので
例えば円の中に複数のコピーした図形があり、その中の1つの位置を調整したい場合の煩わしさは変わっていないです。

現行仕様ですと、無効となっているオブジェクトはマウスクリックで選択されなくなるので
リストに有効/無効のチェックボックスを表示させ、直接1クリックで操作できるようして
さらに全有効/全無効を実装すれば
全無効した後に選択したいオブジェクトのみ有効にして直接クリックで選択できるかもしれません。

あと一息ですので頑張ってください。

@CoLabo
平素よりお世話になっております。smartDIYsサポートです。
SmartDIYs Creator ver1.3.3を早速お試し頂きありがとうございます。
今回の機能を利用してオブジェクトを直接選択した場合、それらのオブジェクトは最前面にありますので、一度選択を解除してから個別に選択することができます。
上記の方法ですと手順も少なくなりますので、ぜひお試し下さい。

また、貴重なご意見を頂きありがとうございます。
今回頂いたご要望は今後の製品開発の参考にさせて頂きます。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

@smartDIYs
お世話になっております。
最前面にくる仕様になっているのですね。
それならその後の個別選択もしやすいですね。

特に気になっていたトピックタイトルについては
今回の修正と仕様を聞いたことで大分軽減されました。
今後もソフトの改善頑張ってください。

1 Likes