加工位置ズレにいついて

S1800/P100/T25
での加工時
毎回ではないのですが、X方向又はY方向に2㎜程度のズレが発生します。(4回/11回)
ズレるタイミング(繰り返し加工数)はランダムの模様。
4回目ではズレ始めが加工開始点だと確認できました。
加工停止し、一旦電源落とし、
再度電源を入れ、『原点復帰』後、加工再開しましたが、ズレた位置に正確に加工を始めました。
再度停止し、電源再投入、PCのSmartDIYs Creatorも再起動させたのち再再度加工実施。
やはりズレた位置を正確になぞりました。
原点がズレたのでしょうか?
ベルト緩みが原因だと、こうはならないと思うんですが……

1~3回目のズレ発生後実施した対策
1.ベルト引っ張り再調整
2.本体フレームと加工ベース固定の確認

この度はご迷惑をおかけし申し訳ございません。
またご連絡が遅くなり重ねてお詫び申し上げます。

あまり他にはない不具合内容のため憶測になってしまいますが、原点位置(加工位置)がずれる原因として、加工中の脱調等の軸動作に伴うズレ、リミットスイッチの位置ズレ、があります。

考えられる箇所は、
1.軸動作でずれる場合
ベルトの緩みによるタイミングプーリーの歯飛び
軸への負荷によるモーターの脱調
2. リミットスイッチの位置ズレ
物理的にスイッチが傾く、ずれる(おそらく当てはまらないとは思います)。

1についてはすでにベルトを調整いただいたとのことですので、念のため、2についてご確認いただけないでしょうか。

おそらくベルト調整前にズレる傾向にあり、再調整で正常動作に戻ったことが考えられます。
調整後にも同様のズレは発生していますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

ご丁寧にありがとうございます。

リミットスイッチについて確認しました。
位置、ズレ、ぐらぐらなど異常はなさそうです。

また、原点については
(日が替わって?PC再起動によって?)戻ったようです。

その後、再現実験を繰り返しておりました。
ズレ幅がほとんど約2㎜(1度だけ約1㎜)で
タイミングベルトの一山と同等なので
プーリーとベルトの動きに着目して観察もしましたが
スムースな動きです。(この時はズレは発生していませんが)
また本日、同一の加工でS700T10でも一度発生しました。

加工を観察している中で今回の症状と関係の有無は定かではありませんが
気になることが有りました。
1.加工途中、加工スピードが落ちる、または一時停止(1秒前後)する。
2.以前、別の加工中途中停止していることが何度かあった。
このことから、PCに疑いをかけ
まず、タスクマネージャーも観察してみました。
結果、CPU使用率90%後半でも70%台でもズレ発生。(メモリは60%台)
関係はなさそう。
PC(OS?)との相性が悪いのカナ?と思い始めているところです。

ご返信ありがとうございます。
まず加工の停止についてご説明いたします。

  1. 瞬間的な一時停止や減速は、加工情報の通信待ちによって発生いたします。この動作は想定された制御となっておりますのでご安心ください。
    なお、この制御が加工のズレを引き起こすケースはこれまで報告されておりません。

  2. ソフトウェアが非アクティブになっている場合、OSの制御によってUSB通信の優先度が下がったり、途中で中断されてしまう場合があります。
    また、過去のバージョンのソフトウェアをお使いの場合に、既知の問題によってバッファオーバーフロー等が発生する可能性があります。
    最新のソフトウェアをご利用いただき、ソフトウェアを常にアクティブにしてご利用頂くことで改善が期待されます。

ズレの問題に関して、おっしゃるとおりベルト・プーリーの一山分のズレの可能性が高いため、下記の原因も考えられます。

原因: Y軸が若干斜めの場合、ベルト・プーリーの歯の噛み合わせが半分ほどずれ、このような現象が稀に起こると考えられます。
修正: Y軸左右のタイミングプーリーのイモネジを緩めて、Y軸を平行にして再度固定してください。
(Y軸の平行については下記ページの「チェックポイント Y軸確認 1」をご覧ください。また、平行にする際、X軸を手動で何度かスライドさせてスムーズに動くかご確認ください)

それでも解決しない場合、ユーザ設定のドライバパワーの設定値をX:500 / Y: 1000 程度に上げて改善するかお試しください。

お手数をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

早速のご返答ありがとうございます。
加工停止について承知いたしました。
PCに嫌われた訳ではないということで安堵いたしました。

タイミングプーリー再固定してみました。
また、ドライバパワー変更も試してみて
様子見てみようと思います。

不具合が改善されないようでしたら、改めてご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。