インストールについて

#1

FBのコメント欄が閉鎖されてしまったのでこちらに投稿します。

待ちわびていた新ソフトウェアのインストールを試行してみたところ、下記のような画面で失敗してしまいました。

環境はWindows7Professional64bitです。
インストール前に何かやっておくべきこと、インストールしておくべきもの、気を付けるべき点がありましたご教示願います。
よろしくお願いします。

DSC_0815

#2

私も同様です。
win7 Pro 64bit
昨日に続き本日も試しましたがNGです。
中の人は出てきてくれないんですかね・・・
このまま週末に突入?
FD_error2

#3

直接本トピックに関係ないですが、書くところがないのでここに書きます。
このフォーラムはデフォルトで実名が見えちゃうんですね・・・
プロフ画像にカーソル持ってくると見えます。
設定で変更できますけれど(氏名は任意とあります)。

#4

インストールウィザードのエラー現象やインストールできた方からの不具合報告を見ると、ご期待くださいって言ってた割りには完成度が低いですね。

うーん、Windows7ってマイナーなOSだったのかなぁ?(笑)

2 Likes
#5

私も同じ症状です。(Win7 Pro 64bit)
昨夜も50回以上、本日も後ほどチャレンジして見ますが、ベータ版って何の役割だったのでしょうねぇ。。。
中身はFabool専用ではありませんが、レーザー用に使用するため、大したソフトを入れている訳では無いのですが。。。

FaceBookに中の人がなかなか出てこないのも気になりましたが、わざわざ自分のドメインでフォーラムまで作っておきながら、出てこないって。。。
週末は関係ないと思いますよ。お金を頂いている仕事なんですから。
ミスがあれば寝る間も惜しんで片付けるのが、一般的な社会人の対応だと私は思っています。

#6

SmartDIYsサポートです。
フォーラム参加ありがとうございます。

Win7におけるインストール失敗の件について回答させていただきます。

先程、開発部門で確認したところ、インストーラー作成に使用しているJavascriptのバージョン違いに原因があるかと思われます。

現状でご案内できる対応策としてはインストール時のコンポーネントの選択画面で「シリアル通信ドライバ」欄からチェックを
外していただき実行していただくというものになります。

ユーザー様の大半が既にFABOOLSoftwareをご使用いただいている経緯があるかと思われますので、シリアル通信ドライバのインストールは不要です。

一度上記内容をお試しいただけたらと思います。

screenshot_2018_2_16

#7

ご対応有り難うございます。
単純な質問なのですが、インストール時にドライバは削除されましたとのダイアログが出ておりますが、それでも大丈夫という事でよろしいのでしょうか?

#8

ご返信ありがとうございます。
ご指摘の件、やってみます。
(現在、出先のため夜になります)

#9

ご指定の内容で、インストール、起動までできました。
そもそも、インストールマニュアル
https://www.smartdiys.com/manual/fabool_desktop_registration/
が実情にあっていませんが・・・
コンポーネント選択の画面の説明はマニュアルには出てこない。
マニュアルに掲載のインストールファイルは拡張子がmsiで、実際にダウンロードされるのはEXEファイル。
改訂お願いします。

#10

インストールについてというタイトルなので環境と結果は違いますがとりあえずこちらに投稿します。

win10 64bit

まず、ブラウザ版のドライバが消される事に危惧をいだきました。
正直、何らかの不具合がある可能性が高いと思っていたからです。

しかし、削除しないと進めないので仕方なくインストを進めていきました。
インスト後、原点復帰などまったく動かなかったのでPCを再起動したらネットワーク接続ができなくなりました(ネットワークケーブルがつながっていないという表示に)。
タイミング的に、fabool desktopの影響だと考えています。
今までこんなことは一度もなかったので。

すぐにアンインストしたがもどらず、もちろんケーブルを変えてみたりアダプタ自体がおかしいのかといろいろ調べてみましたがまったくハード・ソフトともに問題がなく、何かコアな部分の書き換えがされたのかなという疑惑が出てきて最悪OS再インストかという自体に陥りましたが、最後の最後にモデムとルーターの電源を入れ直したら復帰しました。

ソフト内だけの問題だけならまだ良いですが(良くないですけどね・・・)その枠を飛び出た所に影響があるのは恐怖です。
正直、またインストすることに不安があります。

#11

SmartDIYs サポートです。
フォーラムのご利用ありがとうございます。お問い合わせ内容について回答させていただきます。

>単純な質問なのですが、インストール時にドライバは削除されましたとのダイアログが出ておりますが、それでも大丈夫という事でよろしいのでしょうか?

【回答】
大丈夫です。今回チェックを外したシリアル通信ドライバは、マシンとPCが機器レベルでやり取りするためのドライバです。インストール時に削除するドライバは、FABOOLSoftware(ブラウザ版ソフト)が送るデータを仲介し、マシン側が理解できる形にしてシリアル通信ドライバへ渡すためのドライバです。(以下仲介ドライバと呼称します)

構成は下記の通りです。

FABOOLSoftware — 仲介ドライバ — シリアル通信ドライバ — マシン

インストーラのドライバの削除では、仲介ドライバの削除だけ行い、シリアル通信ドライバは削除されません。どちらもドライバであるためこのような表記となっておりますが、誤解を招いてしまい申し訳ありません。

#12

smartDIYsサポートです

マニュアルに関するご指摘ありがとうございました。先程訂正いたしました。FABOOL Desktopリリースに伴いご迷惑をおかけして申し訳ありませんが不具合等の修正も含めて順次対応してまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。

#13

mac版でもシリアル通信ドライバで問題が出ております。
mac版にはコンポーネントの選択が見当たらないのですが?
ご対応お願いします

#14

インストールは成功しましたが「非接続」のままで使用できません。

当方は、2016年5月購入のSLCO2(旧基板)ですが、このバージョンでは使用できないのでしょうか?
なお、ファームウェアバージョンは「v14.01」と表示されます。

#15

ご指定のインストールオプションで再度実施したところ、インストールを完了・起動することができました。
ありがとうございました。

早速、アクリルをカットしてみましたが、この件は別のトピックでお知らせします。

#16

非常に基本的な話で恐縮なのですが、当方はSmart Lasar mini 3.5Wを利用させていただいています。

このFABOOL DesktopはSmart Lasar miniには対応していませんか?

Smart Lasar miniのソフトウェアに関しては引き続き従来ソフトウェアを使用し続けるという認識で良いのでしょうか?

#17

smartDIYsサポートです。

フォーラムのご利用をいただきありがとうございます。
FABOOL DesktopはSmart Laserシリーズには対応しておりません。Smart Laserシリーズでご利用いただく場合は基板アップデートキットにてアップデートしていただく必要がございます。

#18

お世話になります。

デスクトップ版とブラウザ版は排他的使用となるのですか?

デスクトップ版インストール後、少し使用する事があったので、
過去のものを使うべく、ブラウザ版を立ち上げたところ、ドライバなしの表示が。。。
ドライバをインストールし、一仕事片付け、テストのためデスクトップ版を立ち上げると、非接続の文字が。。。

双方を動かす場合、どのように対応すれば良いのか?よろしくお願いします。

#19

デスクトップ版とブラウザ版は排他的使用となるのですか?

私も興味あります。
web版が使えなくなると嫌なので、私はDesktopは別のPCに入れましたが、これがメインPCなのでいちいち機械のそばまで持っていくのが不便です。

共存できている方がいらっしゃるのかなー
管理者様の見解は?

#20

smartDIYsサポートです。

kojikoji様
ibata8chan様

フォーラムのご利用ありがとうございます。ご質問いただいたクラウド版とDT版を共存させるという件について回答させていただきます。

既にご存知の通りDT版はインストールする際にクラウド版のドライバが削除される仕様となっております。
つきましては下記の流れで進めていただけたら共存させることが可能です。

DT版インストール後、再度クラウド版のドライバをインストール

その後DT版を使用する際にはwinメニューの「コンピュータの管理」から「サービスとアプリケーション」を開き、サービスをクリックし「FABOOL Laser win」の「サービス状態」を停止にしてください。

これでDT版を起動することが可能です。

※逆にDT版を終了した後にクラウド版を使用するためには同じメニューから「サービスの状態」を「開始」にしてからご使用ください。
xxx
yyy