冷却チューブ・冷却水の交換時期について

SmartLaserCO2のユーザーです.

発売時に購入しました.購入時にはペットボトルの水をいれて利用していたのですが,不凍液を入れるといいと知り,使っていたところ冷却水が循環しなくなり(流量センサーがオフのままになり),1年ほど前にふつうの水道水をいれて使ってきました.稼働は2,3ヶ月に1回という感じです.室内で使用しています.

本日,チューブをみたところ,黒ずみがあり,よーくみると...水が腐敗した感じになっていました...(汚い画像ですいません...)

IMG_20200716_153247 IMG_20200716_155054

とりあえず全部水を抜いた状態にして,これから交換チューブを取り寄せようと思いますが...

皆様はどのようにされているかお尋ねしたく投稿させていただきました.

冷却水には何を使われているのでしょうか? また,同じような症状で定期的に交換されている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

何か情報をいただけると嬉しいです.よろしくお願いします.

FLCO2を使用してます。
5年ほど前に中古で購入して以来、うちは設置場所が氷点下になることはないので水道水で使用してますが、蒸発等で水位が下がったため補充はするものの交換はしてません。
レーザー管を通る水も汚れず透き通ったままです。ゴムパイプに光を当てて見てみましたが、黒ずんだ沈殿物などは見当たりませんでした。
使用間隔は長くて3ヶ月ですが、毎週使うこともあります。

不凍液についてwikiで見てみましたが、数年に一回交換するのが一般的のようです。
劣化が早いとも書いてあるサイトもありました。
交換不要な不凍液もあるようですが、近年出てきたばかりのようです。

もしかしたら経年と共に不凍液が劣化して成分の一部が分離して堆積物になったのかもしれせんね。
適度なサイクルで交換した方がいいかもな気がします。

1 Like

484083 さん,ありがとうございました!

やはり「水道水」が原因ではなさそうですね...チューブ交換したら再度,水道水で挑戦してみたいと思います.

smartdiysさんに,冷却チューブのサイズをお尋ねしていたのですが,その返信として,smartdiysさんでも交換用ホースを販売しているとのことでした.

2m で 990円とのことで,適合性に不安なく購入できると思い,すぐに購入しました.

smartdiysさんのホームページでは見つからなかったのでモノタロウとかで購入しようと思っていました.

もし,チューブの交換を検討されている方がいらっしゃれば,smartdiysさんに問い合わせてみるとよいかもしれません.