Ver1.2.0にしてから出力が安定しない

#1

SmartDIYs CreatorをVer1.2.0にアップデートした後あたりから、出力がどうも怪しい状態になっています。

まず、ソフトの方でパワーを上げても反映されません。P20%でもP40%でもP80%でも出来上がるものの切断面が全く同じ様子です。見た感じだいたいP10~20%くらいで固定されてしまっているように見えます。

次に、切断中にパワーが断続的に下がります。できあがったものを見ると裏面まできちんと貫通している状態から突然出力が絞られ、数ミリ動いたところでまた元に戻る、という状態がとぎれとぎれに続いています。材料の溶け具合を見る限り、あきらかにその部分でレーザーが弱くなっているように見えます。

ただ、ソフトのアップデート前から、ところどころ上手く切れていない箇所がある状況はありましたので、ソフトのせいではないかもしれません。

#2

@ike

平素よりお世話になっております。smartDIYsサポートです。
この度は製品のお取り扱いに関してご不便をおかけして申し訳ございません。

今回ご記載頂いた内容を検証しましたところ、ハードウェア側に原因がある可能性が高いと考えられます。
※念の為、ソフトウェア上でパワーを0%に設定してレーザが出力されるかご確認頂けますでしょうか。

FABOOL Co2をお使いの場合、加工場所によって出力が変化する原因として光軸にズレが生じている可能性もございます。
お使いのFABOOL Co2の組み立てマニュアルを参考に、光軸調整をご確認頂けますでしょうか。
https://www.smartdiys.com/manual/fabool-laser-co2-maintenance-2/

またサポートへ直接ご連絡いただく場合は、サポートセンターのお問い合わせを是非ご利用下さい。
https://support.smartdiys.com/hc/ja/requests/new

お手数おかけしますが、ご確認のほど宜しくお願いいたします。

#3

返信ありがとうございます。それではサポートセンターの方に連絡させていただきます。