円弧が曲線にならない

#1

ACADで作成した円弧のDXFを読み込ませて出力すると、半径が大きいほど曲線にならずに多角形で出力されてしまいます。611
以前の出力ソフトではこのような事はありませんでした。
他のトピックスで「画数が多い多角形に作図して対応」と書かれていましたが、とても労力が掛かり、現実的な対応ではありません。
使えない最新バージョンは要らないので、前のバージョンに戻したいです。
旧バージョンをDL可能なようにして下さい。

#2

私も最新版(1.1.5)を使っているので気になって試してみましたが、イラレで作図した円やアセットカタログにある円ではこのような現象はでませんでした。
元のDXFデータがそもそも多角形として書き出されているとかではないでしょうか。。?

#3

kapustinさん。返信ありがとうございます。
DXFファイルをテキストエディタで開いてみましたが、該当のオブジェクトは「ARC」として出力されていますので多角形ではありません。
また、当該DXFをイラレや他のソフトで読み込んでも、円弧として認識されています。
因みに、最初の写真の一番大きなRは800mmです。

#4

@yoshida

平素よりお世話になっております。smartDIYsサポートです。
この度は弊社ソフトウェアのお取り扱いに関してご不便をお掛けして申し訳ございません。
こちらのページから旧バージョンのインストーラをダウンロード頂けるよう整備いたしました。
https://www.smartdiys.com/manual/smartdiys-creator-releasenote/

また、もしよろしければ今回の不具合の原因特定のため、対象のDXFファイルならびにプロジェクトファイルを弊社サポートまで送付頂けないでしょうか。
https://support.smartdiys.com/hc/ja/requests/new

お手数お掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

#5

旧バージョンのDLありがとうございました。
正常に動作しています。
サンプル出力したDXFファイルをお送りしました。

#6

@yoshida

お世話になっております。smartDIYsサポートです。
この度は貴重なサンプルデータをご送付頂きありがとうございました。
現在は正常に動作しているとのこと、ご連絡頂きありがとうございます。
弊社でも頂いたデータを元に過去バージョンでの検証を進めて参ります。

この度は不具合報告を頂きありがとうございました。
また何かお気付きの点があれば、弊社サポートまでご連絡ください。
今後とも宜しくお願いいたします。

#7

yoshidaさま。返信ありがとうございます。
大変失礼致しました。他のソフトウェアで読み込んで円弧として認識されるということは、データ自体がきちんと円弧として書き出されている可能性が高いですね。
やはりSVGでは問題なさそうなので、DXFデータに限定されたデグレでしょうか。
ソフトウェアの修正で解決されることを願っております。

#8

@yoshida

お世話になっております。smartDIYsサポートです。
ご報告頂いたDXFデータの不具合に関しまして、SmartDIYs Creator ver1.2.1にてソフトウェアのDXF読み込み機能の強化を行いました。
弊社へお送り頂いたDXFデータをver1.2.1で確認したところ、円弧として処理されることを確認いたしました。

この度はソフトウェアのお取り扱いに関してご不便をおかけして申し訳ございません。
また、不具合改善にご協力頂きまして誠に有難うございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。