通信エラー USB抜き差しでも・・・。

2017年12月末頃出荷のFABOOL Laser CO2を使用しております。

Ver1.1.4からVer1.1.5に変更したところ「通信エラーが検出されました ファームウェアとの通信にエラーが発生しました。USBケーブルを再接続してください。」というアラートが表示されるようになりました。USBケーブルを抜き差ししてもこのアラートは表示され続けます。!!
%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC2
「接続済み」となるので加工動作はスタートしますが、加工中に停止してしまうことが多いです。

試しにVer1.1.4に戻したところ、同じくこのアラートが表示されます。
試しにVer1.1.1に戻したところ、表示されなくなりました。

ファームウェアアップデートなど必要でしょうか?

@YoshiYoshi
平素よりお世話になっております。smartDIYsサポートです。
この度は弊社製品のお取り扱いに関してご不便をおかけして申し訳ございません。

通信エラー検出のプログラムに関して、ソフトウェアチームに確認をしたところ
ver1.1.1からver1.1.5にかけて該当部分のコードに差分は見られなかったとのことでした。
※ なお、ver1.1.2 および ver1.1.5 のアップデートで含まれる「通信プロトコルの改善」は、接続直後の通信エラー検出フェーズを完了した後の「待機中・加工中の通信プロトコルに関する変更」とのことでした。

引き続き弊社でも同環境を用意し、現象の再現を試みて参ります。

同じ事が起きます。アプリを再起動すると回避されます。

新しいバージョンにすると、どうしても同じ現象が起きるので、
私の場合、別のPCに新しいバージョンをインストールしたところ、エラーが出なくなりました。

結局、原因を探す切り分け作業をしていません。

同様のエラーが発生し、USB抜き差しやアプリ再起動でも解決しませんでしたが
最終的に自己解決できたので
情報共有のために記載します。

■環境
Fabool CO2とSurface Book 2をUSB接続。
windows 10 64bit Home バージョン1903 ビルド18362.836

■経緯
カッティング中にX軸モーター軸の芋ネジがなめてしまい動かなくなったため
中断しました。
その日の作業を終えSurfaceBook2とレーザーカッターの接続を切り
レーザーカッターの電源も落とし次の日にSmartDIYs Creatorを立ち上げたところ
通信エラーが検出されました。ファームウェアとの通信にエラーが発生しました。USBケーブルを再接続してください。
と出続けました。

■対応
・USB抜き差し→解消せず
・Fabool CO2の電源off/onする→解消せず
・管理者権限でソフト再インストール→解消せず
インストール場所はuserとprogram files両方で試しました。
・PC再起動→解消せず
・USBポートをそれまでとは別口に指し直し→エラーがでなくなりました。
・元のポートに戻してもエラー出なくなりました。

以上です。
似たような症状に陥った人の助けになれば幸いです。

1 Like