線画ずれて加工される

#1

加工データのファイルはこのフォーラムでは送れませんね。
現象は、InkScapeで作成したゲージデータの加工の際に起きました。
先ずは1度加工をします。続いて、青色で指定した線が薄かったので、もう一度加工を追加しようと命令し、そのまま加工ボタンを押すと、画像のようにズレて焼けてしまいました。
スピードも照射%も触っていません。他の色の加工命令のチェックは外しました。加工データのスクリーンショットと、加工後のズレの写真を貼り付けておきます。

zure2

#2

1枚しか画像を入れられなかったので、返信を利用して加工データのスクリーンショットを上げておきます。zure1

#3

@silk
お世話になっております。smartDIYs サポートです。
プロジェクトファイルのアップロードに関してご不便おかけして申し訳ございません。
先ほど、プロジェクトファイル単体でもアップロード出来るよう修正いたしました。
※複数のファイルをアップロードする場合はzip圧縮をご活用ください。

また、今回の現象について他のオブジェクトの有無によって該当オブジェクトのGCodeの絶対座標が影響されることはないため、ハードウェアの何らかの障害により発生した可能性が考えられます。特に、X軸の動きに関する不具合が予想されます。
上記の改善のため、こちらのURLを参考にハードウェアの調整を頂くようご案内申し上げます。

トラブルシューティング: X軸・Y軸に引っ掛かりがある
https://www.smartdiys.com/manual/fabool-laser-mini-300-230-adjustment/

また、4月にリリースされましたSmartDIYs Creatorでは「プレビュー表示」が実装されており、このプレビューは実際に加工機に送付されるGCodeを可視化したものが表示されます。
ハードウェアとソフトウェアの問題の切り分けにご活用出来ますので、ぜひご検討頂ければ幸いです。
SmartDIYs Creator ダウンロードページ
SmartDIYs Creator にて追加された機能

#4

クリエーターをダウンロードしましたが、SVGファイルの読み込みなどがわかりにくかったのでデスクトップを使いました。デスクトップアプリで保存したものをクリエーターで読み込む仕様なのでしょうか、その辺りはまだ良く理解していません。また時間のあるときに再度触ってみたいと思います。X軸の動作の不具合では無いと思いますが、作業再開時に毎回原点復帰を命令することにします。

#5

@silk
お世話になっております。smartDIYs サポートです。
SmartDIYs CreatorはSVGファイルを直接インポートし、加工を行うことが可能です。
インポート方法に付きましては、下記のソフトウェアマニュアルも是非ご参考ください。
SmartDIYs Creator: データのインポート

また、グラフィックエリアへドラッグ&ドロップすることでインポートすることも可能ですので、是非お試しください。

#6

お返事ありがとうございます。今日時間が合ったので、少し触ってみました。画面の右側にある+のボタンでファイルを選択するのですね!マニュアルには、ファイルメニューと書かれていたので、メニューバーのファイルの所を探していました。そこにはプロジェクト関連だけしかなかったので混乱していました。時間を見つけて使ってみます。