通信エラーが検出されました

#1

・お使いのPCのOS(Ver.、bit数):Win10 pro 32bit
・FABOOL DesktopのVer.:1.5.1
・お使いの機種(購入年月日):FLM3.5 2018年4月(ヘッド部分と基板の交換)
・具体的な症状(可能であればキャプチャー画像を添付してください)

起動する度に毎回ファームウェアとの通信エラーのメッセージ(添付の通り)がでます。ケーブルを抜き差しすると回避できますが、それをしないとFABOOL DESKTOPを終了することすら出来ません。(エラー表示の右上の×印は全く反応しません。)
既出でしたら申し訳ないのですが、検索には引っかかりませんでした。回避方法をよろしくお願いします。
image

#2

@silk
平素よりお世話になっております。 smartDIYsサポートです。
この度は弊社ソフトウェアのお取り扱いに関してご不便をおかけして申し訳ございません。

こちらの障害検出機能は、ファームウェアとの通信開始時に何らかの障害が発生し、長時間の加工の際に加工停止してしまう問題を回避するため実装されました。そのため、ユーザ様への注意喚起を優先した仕様となっております。
回避方法につきましては、エラーメッセージにある通りUSBケーブルを再接続して頂きますようお願いいたします。

#3

返信ありがとうございます。ケーブルの抜き差しは物理的な故障の問題につながるので、注意喚起のオンオフができるように改善していただく方が使いやすく感じます。本体をむき出しで使うことは推奨されないと思いますし、ケースに収めた場合は抜き差しがしにくいです。パソコン本体のケーブルも後部に配置されておりしにくいです。(故障を併発する恐れがある)本来推奨されない抜き差しを毎回するように指示されるのは、開発会社の返答としてはふさわしくないですね。

#4

ちょっと厳しいことを書いてしまいましたが、この現象の回避策として以前他の用途で購入していたスイッチ付きUSBアダプターの存在を思い出し取り付けました。
これにより、ケーブルの抜き差しをせずに再接続をすることが可能になりました。ソフトで解決できる日までこれで凌いでみます。

usb

#5

@silk
お世話になっております。smartDIYs サポートです。
この度は弊社製品に関するご意見・ご指摘を頂き有難うございます。
引き続き弊社でもソフトウェアならびにファームウェアの改善に取り組んで参ります。
また何かお気付きの点などございましたら、お気軽にご投稿頂ければ幸いです。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。