水冷器がオフです表示

#1

去年ぐらいから使いはじめているものです。
数か月に一度起動するぐらいの頻度で使用しているのですが、
最近「 水冷器がオフです」の表示が頻繁に出るようになりました。

サイトに記載されているチェックするべきものを確認しても
引っかかるところが無く…

常時表示されているならともかく、出たり消えたりがランダムにおこり挙動が読めません。
カット時間も20分程に抑えています。
外からも風を当てるなど温度にも注意はしているのですが。。。

このような現象が起きた方がおりましたら、その時の解決方法などアドバイスを頂けると助かります。

#2

FLCO2を使用してます。
水冷機の水位が低下するとオフ(停止)になることがありました。
おそらく、漏水か蒸発したかだと思ってます。
水を補充したら解消しました。

#3

ご返信ありがとうございます!

なるほど、水の量が足りなくて冷やす力が足りないとうことですね。
早速、水を足してみたいと思います。
情報とても助かります!

#4

ご連絡が遅くなりましたが、こちら水を足すことで解決いたしました!
改めてお礼申し上げます。

水冷機に「水が入っているかのようなきれいな境目がある状態の水滴」が出来ていたため
「水が入っている」と思い込みをしてしまいました。

実際に入れてみると、からからで驚きました…

本当にありがとうございました!

#5

こんにちは。
解消したようで何よりです。
おそらく、水圧か水位を検知して一定値以下だと不十分として認識してしまうみたいですね。
実際、水が十分に入ってレーザー菅の中に水が流れていてもオフになることがありました。
レーザー菅を流れる水に気泡が多い状態の場合は水位不足と思ってよいようです。水を補充すると気泡も消えオフ状態も解消しました。

#6

なるほどな情報ありがとうございます!
そう言われれば…流れる水の中に泡が多かったと思います。
分かりやすいサインなので、見逃さないようにチェックが必要ですね。