機能に関する要望について

#1

新しい機能の要望をご投稿ください。すべてのご要望にお応えすることはできませんが、ソフトウェア開発の参考にさせていただきます。

#2

キャンバスの表示領域スクロールについて、マウス中ボタンドラッグによるスクロールもサポートして頂けませんでしょうか?

現状でもスペースキー+マウスドラッグによるスクロールは可能ですが、中ボタンドラッグによるスクロールは非常に多くの画像系ソフトで一般的に採用されている操作体系と考えられます。
レーザー加工の作業中には画像系ソフトと SmartDIYs Creatorを交互に操作するような場面が多いため、操作体系が共通している方がスムーズに作業を進められそうです。

ご検討宜しくお願い致します。

#3

お世話になっております。SmartDIYsサポートです。
平素より弊社製品をご愛用頂き誠に有難うございます。
また、この度はSmartDIYs Creatorに関する機能のご要望を頂き誠に有難うございます。

上記の操作方法の実装の是非について、社内にて前向きに検討させて頂いております。
参考まで、上記の操作方法が実装されているソフトウェアについて情報を頂けないでしょうか。
※ illustrator / photostop / ペイント(Windows) / inkscape で確認したところ、inkscapeでの実装が確認されております。

協議の参考にさせて頂きたく、お手数お掛けしますが、ご確認のほど宜しくお願いいたします。

#4

ご検討ありがとうございます。

マウス中ボタンドラッグによるスクロールがサポートされているソフトとしては、個人的に使用している範囲ではGIMPがあります。

また(レーザー加工機との組み合わせ利用はそれほど一般的ではないかも知れませんが)3DS MaxやMayaなど3DCG作成用ソフトで幅広く採用されています。Blenderでも視点回転操作に用いるため感覚としてはある程度近いものがあります。個人的には3Dモデルから展開図を作成してレーザー加工で切り出す製作スタイルをよく行うため、2D用ドローソフトではないといっても操作を行き来する事が頻繁にあります。

以上ご参考になれば幸いです。

#5

お世話になっております。smartDIYsサポートです。
この度は各種情報のご提供を頂き、誠に有難うございます。
頂いた情報を参考に検討を行い、次回アップデート時(1.0.3)に実装されることが決定いたしました。
次回アップデートについての明確な日時は決定しておりませんが、少しでも早くユーザの皆さまへ提供できる様、リリース調整を行ってまいります。

この度はSmartDIYs Creator 機能実装についての要望を頂き誠に有難うございました。
引き続き弊社製品をご愛用頂ければ幸いです。

#6

中ボタンパン機能の実装に感謝致します。
v1.0.3を使ってみたところ、他ソフトと行き来しての作業が非常にやり易くなりました。
特に加工エリア1x1m仕様での細かな配置を行う場合のストレスが大きく軽減され感激しております。

この度はご要望を取り入れて頂きありがとうございました。

#7

画像を読み込む時にDPIを指定して読み込めるようにして欲しいです。
当方InkscapeからPNGに変換していますが、変換時に刻印を細かくするためにDPIを500に設定し出力しています。

ご検討宜しくお願い致します。

#8

@Tanaka_Kazuo

お世話になっております。smartDIYsサポートです。
この度は機能追加に関するフィードバックを頂きありがとうございます。
今回の機能追加により操作性が向上したとのご報告、非常に嬉しく思います。
今後も随時バージョンアップを行ってまいりますので、何かお気付きの点が御座いましたら
お気軽にご投稿頂ければ幸いです。引き続き宜しくお願いいたします。

#9

@Erlich

お世話になっております。smartDIYsサポートです。
画像を読み込む際のDPIについて、残念ながら下記の理由から現在実装の予定はございません。

現在、読み込み時のDPIは254で固定されておりますが、これは表示上の大きさにのみ影響し、保持する画像の情報量に影響がございません。(ただし、ファームウェアの制約により幅1023ピクセルを超える場合、1023ピクセルにリサイズされてインポートされます)

なお、刻印を細かくするためにレーザ照射の間隔を小さくしたい場合は、パラメータのDPI値を変更していただくことで実現可能です。
こちらはグレースケール画像に対しディザリング処理を行う際の解像度となっており、72 〜 600 の範囲で設定することができますので、ぜひお試し頂ければ幸いです。
併せて下記のURLもご参考下さい。

・マニュアル・パラメータ設定
https://www.smartdiys.com/manual/smartdiys-creator-parameter/
・マニュアル・仕様変更について
https://www.smartdiys.com/manual/specchange/
・ディザリング
https://ja.wikipedia.org/wiki/フロイド-スタインバーグ・ディザリング

以上、ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

#10

ご回答ありがとうございます。
早速、試してみます!

#11

機能についての希望。
グリッド線をユーザーの任意幅に表示できないでしょうか?
小物を作りたいので1mm単位とかで表示できるようになったらうれしいのですが、
ご検討お願いいたします。

#12

お世話になっております。SmartDIYsサポートです。
平素より弊社製品をご愛用頂き誠に有難うございます。
また、この度はSmartDIYs Creatorに関する機能のご要望を頂き誠に有難うございます。

上記ご要望について社内にて検討をさせて頂きました。
過去にも同様の要望を頂いた経緯があり、協議の結果実装される予定となりました。
対応版のリリース時期については未定ですが、少しでも早くユーザの皆さまへ提供できる様、調整を行ってまいります。

この度はSmartDIYs Creator 機能実装についての要望を頂き誠に有難うございました。
引き続き弊社製品をご愛用頂ければ幸いです。

#13

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

#14

度々失礼いたします。
テキスト入力について質問です。
エクセルやワードなどは字体の前に@を付けると縦書きになりますが、
SmartDIYs Creatorのテキスト入力では縦書きはできないのでしょうか?

#15

お世話になっております。smartDIYsサポートです。
テキスト入力に関しましては、残念ながら縦書きや改行には対応しておりません。
ご要望に添えず大変申し訳ございません。
お手数ですが、上記のデザインデータを作成する場合は、IllustratorやInkscapeなどの専用のドローイングソフトウェアがご活用できますので、ぜひお試し頂きますようお願い致します。

#16

パラメータ設定が便利になり重宝さて頂いております、さらなる要望で申し訳ありませんが下記3項目検討いただけないでしょうか。

パラメータ設定ウィンドウの「プリセット」では材質ごと整理されていますが「ユーザー 辞書」にも階層構造を使いたい、説明文や設定値の表示は便利なのでそのまま残してほし い。(アイテム数が多くなるとスクロールが必要で隠れてしまう、ウインドウサイズを可変 にでも良いと思う。)

アイテムリストを「クリック+Shioft」や「クリック+Ctrl」などでの複数選択して同一パ ラメタの一括設定とかできないでしょうか。(色を変えてワープロの差し込み文書的な刻印 をしているのであると便利になる。)

アイテムリストのクリックなどで最前面に移動して(レイヤ選択などのように)マウスポイ ンタ―を乗せて図形を選択できるようにならないでしょうか。
(大きい切抜き図形の中に小さな刻印アイテムを追加し位置調整後に大きい図形を選択して しまうと、再度小さい図形選択が困難、邪魔する図形のチェックを外して無効にすると可能 ですが面倒なのでお願いしたい。)

#17

お世話になっております。smartDIYsサポートです。
平素より弊社製品をご愛用頂き誠に有難うございます。

頂いたご要望に関して、実装可否や実装方法について社内にて協議を進めてまいります。
現状では、実装コストがかかることが予想されるため、すぐに対応することは難しいとのことですが
ご要望を実現できるよう調整を進めさせて頂きます。

また、3のご要望に関しましては、現状では下記の方法でも対応頂けます。

  1. 前面に配置されているオブジェクト(障害となっているオブジェクト)を右クリックします。
  2. 表示されたメーニューの中の「背面へ移動」ボタンをクリックします。
  3. 背面に隠れていたオブジェクトが選択できるようになります。

この度はSmartDIYs Creator 機能実装についての要望を頂き誠に有難うございました。
また何かお気付きの点などございましたら、ご意見・ご要望等頂ければ幸いです。

#18

早速のご返答ありがとうございます。

コピペは以前に使った記憶があるのですが右クリックを忘れていました、他にも整列や変形もありX、Y、Rotateにチマチマ数値を入れていたもの解決しました、教えていただき有難うございました。

ユーザ辞書のエディター機能も要望しようとしていたのですがこのフォーラムで偶然ダブルクリックを知り削除しました、まだ何か知らない機能や使い方が潜んでいるかも、そこで再提案

マニュアルを補完するQ&A的な何かあると便利になりそうです。

#19

お世話になっております。smartDIYsサポートです。
ご返信が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。上記ご案内によりいくつかの問題が解決したとのこと、非常に嬉しく思います。

また、Q&Aについてのご提案も頂きありがとうございます。
社内でも検討させていただきますが、基本的な方針としましては、ソフトウェアマニュアルをご参照頂くことをお願いしたいと考えております。
一方、多くのユーザ様から類似のお問い合わせがあった際には、ご要望の通りサポートセンターのFAQ等に追加していきたいと思います。
https://support.smartdiys.com/hc/ja/categories/360000609611-よくある質問

また当フォーラムにつきましても、ユーザ様同士の情報共有の場として今後益々ご活用頂けますよう、努めてまいります。引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

#20

@11154
お世話になっております。smartDIYsサポートです。

本日SmartDIYs Creator ver1.0.6 をリリースいたしました。
このリリースにはご要望頂いておりましたグリッド線の間隔の設定を実装しておりますので、ぜひお試し頂ければ幸いです。
この度はソフトウェアに対するご意見・ご要望を頂き誠に有難うございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。