使い方に関する疑問・質問

#1

SmartDIYs Creator の使い方についての質問はこちらにご投稿ください。
基本的な使用方法についてはSmartDIYs Creator マニュアルをご覧ください。

#2

FABOOL Desktop で読み込んでいたSVGデータを SmartDIYs Creator で読み込むと、サイズが拡大されてしまいます。何か設定が必要なのでしょうか?
パソコン:Windows10 64bit
使用機種:FABOOL Laser Mini 3.5
データ作成:Inkscape v0.92 (v0.91でも同じでした)

#3

お世話になっております。SmartDIYsサポートです。
平素より弊社製品をご愛用頂き誠に有難うございます。
この度はソフトウェアに関してご不便をお掛けして申し訳ございません。

今回SmartDIYsCreatorでは多くの部分を再設計し、開発を進めてまいりました。
SVG解析に関する部分も再構築しているため、FABOOLDesktopとインポート結果が異なる部分があること、何卒ご容赦下さい。
先ほど弊社でも Inkscape v0.92 にて[横120mm x 縦120mm]の矩形を作成し、SmartDIYsCreatorへのインポートを試みたのですが、この場合は同等の大きさ(120mm x 120mm)でインポートされることが確認できました。
もし可能であれば、原因特定のためサイズが拡大されるSVGデータをこちらのフォームまたはサポートセンターへご送付頂けないでしょうか?

【サポートセンター】
https://support.smartdiys.com/hc/ja
ページ下部 About > お問い合わせ からアクセスできます。

また、上記のご対応が難しい場合は、Inkscape上でのサイズとインポート後のサイズの情報など頂ければ幸いです。
お手数お掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

#4

お世話になっております。smartDIYsサポートです。
先ほど社内にて同様の現象が発生するInkscapeのsvgデータが見つかり、ソフトウェアの不具合と判断いたしました。
原因が特定でき次第修正を進め、次回のアップデートにて反映させて頂きます。
ご不便お掛けして申し訳ございません。修正完了まで今暫くお待ちください。

#5

お世話になっております。smartDIYsサポートです。
Inkscapeで作成したSVGデータが大きくインポートされてしまう不具合について、先ほど修正を行なった最新版v1.0.1をリリースいたしました。
【ソフトウェアのアップデート方法について】
https://www.smartdiys.com/manual/smartdiys-creator-update/

matsuguma 様のSVGデータも上記のバージョンで解決できるかと存じますが、万が一改善されない場合は、お手数ですが前述の方法でデータのご送付をお願いできますでしょうか。

この度はソフトウェアの不具合に関してご不便をお掛けして申し訳ございません。
また、上記の現象をご報告を頂き誠に有難うございました。
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

1 Like
#6

ご確認いただきありがとうございます。

たしかに、正常にインポートできるデータとそうでないものがありました。
原因の特定ができたようでよかったです。

SmartDIYsCreatorをバージョンアップ後、
作成した全てのSVGデータが正常なサイズでインポート出来る事が確認できました。

迅速なご対応、ありがとうございました。

#7

上で言及されている問題と恐らく関連しているのでここに返信させて頂きます。

SmartDIYsCreatorをv1.0.1にアップデートしたところ、一部のsvgファイルが非常に小さなサイズでインポートされるようになってしまいました。

問題が発生するファイルを添付致します。本来のサイズは140.04 x 151.01mm(5.51389インチx5.94444インチ)として作成しており、これはv1.0.0では正常に読み込む事ができました。
作成環境については以下の通りです。
PC:Windows10 64bit
データ作成:gimp 2.8.22

TEST
↑ブラウザ上でも非常に小さく表示されてしまっていますが、ここに角丸台形型の図形が添付されています。マウスドラッグで確認できるかと思います。

もしかするとgimpは対応ソフトではないかも知れませんが、可能であれば対応をお願いいたします。

#9

お世話になっております。SmartDIYsサポートです。
平素より弊社製品をご愛用頂き誠に有難うございます。
この度はソフトウェアに関してご不便をお掛けして申し訳ございません。
サポートセンターへ同様の問い合わせがあり、現在原因を調査中です。
もし可能でしたら、対象のファイルを再度アップして頂けないでしょうか。
お手数お掛けして申し訳ございません。何卒宜しくお願い致します。

#10

お世話になっております。smartDIYsサポートです。
先ほど、上記のお問い合わせに関する修正バージョン 1.0.2 をリリース致しました。

Tanaka_Kazuo 様のSVGデータも上記のバージョンで解決できるかと存じますが、万が一改善されない場合は、お手数ですが再度データをご送付頂ければ幸いです。

この度はソフトウェアの不具合に関してご不便をお掛けして申し訳ございません。
また、上記の現象をご報告を頂き誠に有難うございました。
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

#11

ご確認ありがとうございます。
v1.0.2にて先程のデータを確認したところ、正しいサイズでインポートされるようになりました。
迅速な対応に感謝致します。

#12

修正バージョンのリリース通知と更新履歴はどこでフォロー確認できますか?
ソフトウェア起動時のリリース通知以外でどこか確認できるページがあれば教えて下さい。

例えばオフライン環境で使っている方や作業環境とは別の場所でソフトの更新状況を知りたいケースもあるかもしれないので、更新情報が分かりやすく確認できるといいと思いました。

よろしくお願いいたします。

#13

お世話になっております。smartDIYsサポートです。
この度はフォーラムへの書き込みを頂きありがとうございます。
SmartDIYs Creator の更新履歴はソフトウェアマニュアルの「リリースノート」ページより随時ご確認頂けます。
https://www.smartdiys.com/manual/smartdiys-creator-releasenote/

今後とも弊社および弊社製品・ソフトウェアをご愛用いただければ幸いです。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

#14

岩佐と申します。今更の質問ですみませんが、どなたか教えてください。

PCを新しくしたんですが、イラストレータが動かなくなってしまいました。
それで、SVG変換するためにInkscapeでDXFからSVGに変換してみたところ、SmaetDIYs Creatorで読み込むと約1.3倍に大きくなってしまいました。
イラストレータで作ったSVGはそのようなことはありませんので、Inkscapeの変換に問題があると思います。
何か、Inkscapeに設定があるのでしょうか?
Inkscapeをお使いの方、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

ps:SmartDIYs Creatorは使いやすくなって気に入っています。特にユーザー辞書。

#15

平素よりお世話になっております。smartDIYsサポートです。
この度はフォーラムへのご投稿頂き有難うございます。

お問い合わせの内容について、Inkscape側の原因が疑われているとのことですので、参考まで InkscapeにDXFデータを読み込んだ時点でのオブジェクトの大きさをご確認いただけますでしょうか。
Inkscape上ですでに1.3倍になってしまっている場合は、DXFの書き出し設定やInkscapeのインポート設定に起因する問題と考えられます。

現在頂いている情報から推測いたしますと、「1px」の長さの解釈の違いによる可能性が考えられます。
pxをmmに変換する際、illustratorでは 72dpi として解釈されますが、Inkscape では 96dpi (ver 0.91以前では 90dpi ) として解釈されます。この割合が 96 / 72 = 1.3333… となり、今回の倍率に近くなっております。
残念ながら具体的な解決策はお答えできませんが、DXFデータの書き出し設定やInkscapeの読み込み設定に於いて、単位に関する設定を色々とお試し頂くと何かヒントになるかもしれません。
また、お使いのCADソフトの開発元へのお問い合わせも併せてご検討ください。

一方、Inkscape上で正常な大きさで表示されている場合、SmartDIYs Creatorの不具合が疑われます。
この場合はお手数ですが、原因特定のためサイズが拡大されるSVGデータ及びDXFデータをこちらのフォームまたはサポートセンターへご送付頂けないでしょうか。

【サポートセンター】
https://support.smartdiys.com/hc/ja
ページ下部 About > お問い合わせ からアクセスできます。

今回のご回答がお役に立てれば幸いです。
また、SmartDIYs Creatorを気に入って頂けたとのお言葉、大変嬉しく思います。
今後もアップデートを行ってまいりますので、引き続き弊社製品をご愛用頂ければ幸いです。

#16

サポートご担当様
早速ご回答いただきありがとうございました。
dpiの値の比率と拡大率が同じというのは、そこに原因がありそうですね。
どの時点で大きさが違うのか、調べてみます。
Inkscapeのマニュアルも読んでみます。

何かわかったら報告させていただきます。

#17

サポートご担当様

お世話になります。岩佐です。
大きさがどこで変わるのか調べてみました。
DXFデータ・・・80mmx80mm
Inkscapeで読み込み・・・80mmx80mm
Creatorで読み込み・・・106.67mmx106.67mm

ついでに、Inkscapeで吐き出したSVGファイルをInkscapeで読み込むと80mmx80mmでした。
ということはCreatorの問題なのでしょうか?
問題のデータをお送りします。

#18

お世話になっております。smartDIYsサポートです。
この度は貴重なデータをご送付頂き誠に有難うございます。

頂いたデータを解析した結果、SVGの制作ソフトウェア判定に関する不具合と断定しました。
取り急ぎとなりますが、InkscapeでDXF -> SVG 変換を行っていただく場合は、下記の手順をお試し下さいますようお願いします。

  1. Inkscapeを起動する
  2. ドラッグ&ドロップで対象のDXFファイルをキャンバス上に配置
  3. 「ファイル > 名前をつけて保存」からSVGデータを保存する
  4. SmartDIYs Creatorにインポート

上記の手順でデータを作成いただくと、SmartDIYs CreatorにてSVG制作ソフトウェアの判定が正常に行うことが確認できました。
次回アップデート時には今回のケースに対応できるよう、ソフトウェアの修正を行います。
ご不便お掛けして申し訳ございません。修正完了まで今暫くお待ちください。

#19

サポートご担当様
素早い対応に感謝いたします。
ご教示の手順でデータを変換したところ、正しい寸法で読み込むことができました。
ありがとうございました。

#20

お世話になっております。smartDIYsサポートです。
上記の手順にて不具合が回避できたとのご連絡を頂き、ありがとうございます。
本日、対象データの不具合修正を行なったSmartDIYs Creator v1.0.3 をリリース致しました。

この度は不具合のご報告並びにデータのご送付を頂き誠にありがとうございました。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

#21

サポートご担当様
Ver1.0.2で大きさの問題でお世話になりました。
昨日、初めてVer1.0.3で作業してみましたが、新たな問題が発生しております。
内容
1.InkscapeでDXFファイルを「開き」ます。
2.名前を付けて保存で、Inkscape形式のsvgで保存します。
3.Creatorで読み込むと、「加工エリアからはみ出しています」と警告メッセージ
4.キャンセルすると、覚えのない大きなデータがあって、肝心のデータが下にはみ出しています。

例えば2.名前を付けて保存で、プレーン形式を選ぶと、大きな不正なデータはありませんが、肝心のデータが約1.3倍に拡大されています。
また4.でOKすると、肝心のデータが縮小されてしまいます。

不正なデータを削除し、位置を移動すれば正しくカットされますので、仕事はとりあえず止まることはありません。
%E8%AD%A6%E5%91%8A %E3%81%AF%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%97