デスクトップ版 移行後に 頻繁に マシンが反応しなくなる。

#1

FLM3.5wを使っています。 先日HDDの入れ替えに伴い デスクトップ版のソフトをクリーンインストールしましたが、頻繁にマシンが反応しなくなる現象がおきています。USBの抜き差しをしても復旧しません。

{01d3eab3-74d7-425f-80fa-e6dfb4d814a8}_20181207.zip (3.5 KB)

旧WEB版を使用していた時点で、デスクトップ版をインストールしたときは、
旧バージョンのドライバ x デスクトップ版 という構成でした。
インストーラーが既存のドライバを確認してスキップしていた記憶があります。

そのときのマシンの反応は良かったのですが、今回クリーンインストールしたら
時々反応しなくなる現象が起きるようになりました。

旧ドライバへのロールバックをして動作を検証したいので
ドライバのみの差し替え方法を教えてください。

#2

smartDIYsサポートです。

フォーラムのご利用ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。

まずUSBドライバについては、FABOOLSoftware(オンライン版・オフライン版)およびFABOOLDesktopでは同一のUSBドライバを利用しております。
旧ソフトには、このUSBドライバに加えFaboolLaserドライバが付属しておりますが、FABOOLDesktopをご利用される場合はこのドライバは不具合の原因になるためインストール時に削除されてしまいます。
こちらのドライバを再度インストールする場合は、FABOOLDesktopをアンインストールしてFABOOLSoftware Lite(旧ソフトのオフライン版)をご利用いただくか、両ソフトの共存という形になります。
これらの方法については下記の記事に記載してありますので、ご参考頂ければと思います。

[FABOOLDesktopのアンイストール]
https://www.smartdiys.com/manual/fabool-desktop-uninstall/

[FABOOLDesktopとFABOOL softwareの共存]

[FABOOLSoftware オフラインソフトの使い方]
https://www.smartdiys.com/manual/how-to-use-offline-software/

また、こちらの記事も参考になるかと思いますので、ぜひご一読頂ければと思います。
[旧ソフトのドライバ削除について]

ご不便お掛けして申し訳ありません。
以上、よろしくお願い致します。

#3

返信ありがとうございます。

旧オンラインバージョンと現在のデスクトップ版と共通のUSBドライバの更新履歴はありますか?
=過去に何バージョンか存在しますか?

1.旧オンラインバージョンをアンインストール
2.デスクトップ版をインストール (インストール時に、”ドライバが既に入っているのでスキップ”のようなダイアルが出た)。そのスキップされたものは、USBドライバでしょうか?
3. デスクトップ版を起動、加工すると かなり機敏な動きになった。

A.この移行した場合 → マシンの反応が良い
B.新しい環境へのインストール

A、Bのマシンの動きの差は、何が原因でしょうか?

#4

smartDIYsサポートです。
ご不便お掛けしており誠に申し訳ありません。

まず、FABOOLSoftwareおよびFABOOLDesktopに同梱してあるUSBドライバは STMicroelectronics の COM Port driver v1.4.0であり、バージョン違いはありません。
また、インストーラではFABOOLSoftwareドライバの削除を行うダイアログはプログラムされておりますが、USBドライバのインストールをスキップする動作は行われません(既に存在する場合は上書きされます)。

以上のことから、A、Bの環境による加工機の動作の違いについて弊社でも判断しかねている状況です。
もしかしたら、ドライバ等とは異なる部分に起因する現象かもしれません。
参考までに、下記についてお答え頂くことは可能でしょうか。

  1. 「反応しなくなる」とは、頻繁に「非接続」になることでしょうか?加工中に動作が一時停止することでしょうか?
  2. USBハブ等を介して加工機へ接続していますでしょうか?
  3. クリーンインストール後に旧HDD等からデータ移行を行いましたでしょうか?

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

#5

頻繁に「非接続」になります。 加工中には停止はしません。
しかし、1つ加工を終えてから、新規のプロジェクトを立ち上げて、データを読み込んだ後に
司令を受け付けなくなります。そのときに、USB抜き差しをしても、なかなか復旧できません。

ソフトを閉じて、再度mデータを読み込みで、復旧できるときがあります。

ハブは使っていません。
旧HDDからのでデータはありません。

#6

smartDIYsサポートです。
返信遅くなり申し訳ありません。

ご回答いただきありがとうございました。
まず、弊社にてWindows7の再インストールおよびFABOOLDesktopのインストールを行いましたが、残念ながら上記のような現象が再現できませんでした。
この「頻繁に非接続になる」現象はFABOOLDesktopが複数起動していたり、FABOOLSoftwareドライバがバックグラウンドで実行されている(複数のソフトウェアが加工機とシリアル通信しようとしている)場合に発生することがあります。

お手数ですが、FABOOLDesktopをアンインストールし、最新バージョンのインストールを行なってみてください。
FABOOLSoftwareドライバが存在する場合はインストール時に削除されます。
※FABOOLSoftwareドライバのインストールは行わないで下さい。

[FAOOLDesktopのアンインストール]
https://www.smartdiys.com/manual/fabool-desktop-uninstall/

以上、よろしくお願いいたします。

#7

ありがとうございます。一度 再インストールしてみようと思います。