初回のテスト加工で稼働が止まります。

#1

はじめまして。

ご質問させてくださいませ。
組み立てが終わり、初回のテストを行いました。FABOOL Desktopでベクターデータを走らせましたが、ステッピングモータが動き左上段まで移動しますが、加工が始まらず困っております。どのような不具合となりますでしょうか。ご教示頂けましたら幸いです。

#2

smartDIYsサポートです。

@Habuto

フォーラムのご利用ありがとうございます。
装置を動かす際、原点復帰はされておりますでしょうか?
原点復帰の通常動作はX軸、Y軸ともにリミットスイッチに接した後、開始位置に戻る動作です。まずは原点復帰がされた際にしっかりリミットスイッチに接しているかをご確認いただけたらと思います。

#3

リミットスイッチは左上右端のレールの近辺にあるということでよろしいでしょうか。

#4

smartDIYsサポートです。

@Habuto

説明不足で申し訳ありませんでした。リミットスイッチは下記写真の赤丸で囲った部品になります。
下記URLのマニュアル内、178、179、180、181のパーツに取り付いているパーツです。

https://www.smartdiys.com/manual/fabool-laser-ds-ver2-pcb-mounting-dc-line-wiring/
01

装置はこちらのスイッチで加工範囲の終点を認識しており、原点復帰時は左上方詰めでX軸、Y軸ともにリミットに接した後、加工開始ポイントへ戻ります。

一度ご確認いただけたらと思います。