FABOOL Desktopにおける不具合報告

#1

smartDIYsサポートです。
フォーラムのご利用ありがとうございます。

FABOOL Desktopに関する不具合はこちらへご投稿ください。管理者は全ての投稿を確認、検証いたしますが返信できない場合がございますので予めご了承ください。お急ぎの場合はサポートメールをご利用ください。

【投稿の際必ずご記入、添付いただきたい内容】

・お使いのPCのOS(Ver.、bit数)
・FABOOL DesktopのVer.
・お使いの機種(購入年月日)
・具体的な症状(可能であればキャプチャー画像を添付してください)
・ログデータ(可能であれば添付をお願いいたします。取得方法は下記をご参照ください)

①ユーティリティーエリア内のオプション ⇒ 設定 ⇒ ログ出力コントロールの「ログ詳細度」で「デバッグ」を選択後ご使用ください。
②不具合発生後に「報告ログ作成」をクリックしていただければ不具合の原因を特定するために必要な情報が保存できます
③保存された報告ログと可能な場合はプロジェクトファイルを合わせて状況説明文と一緒に当フォーラムへアップしてください

#2

・お使いのPCのOS(Ver.、bit数):Win7 pro 32bit
・FABOOL DesktopのVer.:1.1.1
・お使いの機種(購入年月日):FLM3.5 2017年1月
・具体的な症状(可能であればキャプチャー画像を添付してください)
幅20mmX高さ10mmの矩形のDXFデータでMDF(2.5mm厚)をカットしました。
速度400,強度100、回数8回。
初回は問題なく稼働しました。
続けて同じデータで2回めの加工を開始したところ、全く動きません。
キャプチャは下の通り。
%EF%BC%92%E5%9B%9E%E7%9B%AE%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E4%B8%8D%E5%8F%AF

加工リセットボタンを押すと、Processのウィンドウは閉じますが、再度加工開始ボタンを押しても同様。
境界確認や原点復帰も動作しません。
USBケーブルを抜き差しすると、復旧します。
毎回発生します。
前バージョンでも発生していました。

・ログデータ(可能であれば添付をお願いいたします。取得方法は下記をご参照ください)
ログとデータ一式アップします。
kukei_20X10.zip (57.9 KB)

#3

ソフトウェアアップデート作業時の不具合

・お使いのPCのOS
Windows10、64bit
・FABOOL DesktopのVer.
Ver.1.1.0からVer.1.1.1へのアップデート
・お使いの機種(購入年月日)
→省略
・具体的な症状
ソフトウェア上でアップデートを実行後に「メンテナンスツール書き込み中のエラー」が発生
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3
・ログデータ
→未取得

追記
下記ダイアログの右上「?」ボタンが機能していないのは仕様?
プリセットパラメータ
設定ダイアログ
バージョン情報

#5

SmartDIYsサポートです。

Mikoto様

”メンテナンスツール書き込み中エラー”は出ますが、実際はアップデートが完了していますので、そのままOKを押していただいて大丈夫です。もし気になるようであれば、アップデートを行う際にアプリ上からアップデートを行うのではなく、maintenancetool.exeを管理者権限で実行してアップデートを行ってください。

#6

・お使いのPCのOS(Ver.、bit数):Win7 pro 32bit
・FABOOL DesktopのVer.:1.1.1
・お使いの機種(購入年月日):FLM3.5 2017年1月
・具体的な症状(可能であればキャプチャー画像を添付してください)
SVGを加工したのですが、一時停止ボタンを押しても、停止しません。
そのまま再度スタートボタンを押し、その後一時停止ボタンを押しても停止しませんでした。
加工リセットによる全停止は機能します。
ログを添付します。
count0_20180307.zip (80.1 KB)

管理人様、解析お願いします。

ユーザーの方で同じような現象の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。

#7

smartDIYsサポートです。

kojikoji様
こちらはソフトウエアの仕様になります。ソフトから装置側へ送信するデータの内、送信開始から一時停止ボタンを押した時点までデータが加工し終わるまで装置は停止しない仕様となっております。停止ボタンを押した場合は即時停止となります。

#8

サポート様

せっかく回答頂きましたが、ちょっとわかりにくいです。
もう少し丁寧な説明をお願いします。

「送信開始から一時停止ボタンを押した時点までデータが加工し終わるまで」という表現が意味不明です。

もし加工終了まで止まらないのなら、一時停止ボタンの存在意義がありませんが、いかがでしょう・・・
一時停止ボタンを押しても押さなくても一緒では?

FABOOL Softwareは、ちょっとタイムラグはありますが加工の途中で(ボタンを押した時点で)一時停止します。
止めたいところで止まるという意味です。
仕様を変えた理由は何でしょう?
条件出しの際は、よく一時停止させて加工の状態を見ています。
FABOOL Softwareと同等の一時停止にしていただきたいです。

#9

smartDIYsサポートです。

kojikoji様

非常に分かりにくい説明になってしまい大変申し訳ございませんでした。

まず加工開始を押した時点でソフト側から装置側へデータを送信します。その際、送られるデータは装置側のメモリにバッファされますがそのバッファされた加工が終了するまでは一時停止命令のコードを受け取れない仕様となっております。バッファする際にデータを区切る単位は拡張子や加工データによって異なるのでラスターのような一つの作業プロセスが長い場合には一時停止ボタンを押してから装置に反映されるまでに要する時間が長くなります。こちらについては装置側のファームウエアの仕様となっており、ソフト側の仕様についてはFABOOLsoftwareから一切変更は行っておりません。

#10

サポート様

一時停止のプロセスはわかりました。

①おっしゃりたいことは、「同じデータの加工に対して、DesktopとSoftwareで一時停止するまでの挙動や時間は変わらないはず」
という理解でいいですか。

②データはSVGで、カットに使ってますので、ベクター加工と思います。
ログの内容を確認した上での回答ですか?

①の通りだとすると、当方の環境で、Softwareではすぐに止まっていたのにDesktopでは止まる気配がないのはおかしいですね。
分かりやすい加工データをアップするようにします。

#11

samrtDIYsサポートです。

kojikoji様
お問い合わせの内容は下記の通りです。

①仕様上はその通りです
②はい。データは確認しております

引き続き検証してまいります。貴重な情報ありがとうございました。

#12

サポート様

回答ありがとうございます。

DesktopとSoftwareをスイッチしながら確認したのですが、PCから装置へデータを送る速度が両者間で異なるようです。
DesktopよりSoftwareのほうが加工データの転送(バーグラフ表示)の進み具合が遅いです。
よって、SoftwareではDesktopに比べてこまめに一時停止できるのではないかと推測します。
データが大きく、加工速度が遅いほど、両者の差は開くようです。

お手数ですが上記の内容について、ご見解をお願いします。
比較に使ったデータを添付します。
kukei_big.zip (4.5 KB)

なお、一時停止については仕様通りということについては理解しましたが、データによっては転送が早めに終わってしまい、加工の後半では一時停止を押すチャンスもない場合が、特にDesktopではよくありますので、ちょっと残念です。

#13

Desktopソフトがインストールできません

サポート様へ
アドバイスをお願いいたします。

・お使いのPCのOS Windows7 Home Premium Service Pack 1
・FABOOL DesktopのVer. FABOOLDesktop_online_installer_win.exe(添付画像参照)
・具体的な症状(可能であればキャプチャー画像を添付してください)
インストールできない。
エラーメッセージ「既存のファイルあるいはシンボリックリンクを選択しました。...」(添付画像参照)
なお、‘C:\Program Files (x86)\FABOOLDesktop’ というフォルダはありません。
・インストール時の状況
Fabool Laser mini:PCに接続していない

添付:インストールファイル

Software

添付:エラーメッセージ

ERROR_install

#14

CO2です。FABOOL Desktop 1.1.2で、ラスター加工をしましたが、左右に戻る動作で停止してから動き出します。この動きは、正常でしょうか。以前のバージョンではこのようなことはなかったですが?

#15

SVGファイルインポートの不具合

・お使いのPCのOS
→Windows10、64bit
・FABOOL DesktopのVer.
→Ver.1.1.2
・お使いの機種(購入年月日)
→省略
・データ作成に使用したソフト
→Inkscape0.91
・具体的な症状
グループ化したオブジェクトを水平方向に反転させたデータが正常にインポートできない

正常にインポートできるSVGファイル
(2つのオブジェクトをグループ化)
180310test
正常にインポート出来ないSVGファイル
(グループ化したオブジェクトを水平方向に反転)
180310test-Flip
インポート時のエラー表示(ファイルのパスを一部黒塗してます)
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3

・ログデータ
→未取得

#16

上記不具合の補足

  • 上下方向に反転や回転させても発生
  • グループ化していないオブジェクトは反転・回転しても正常にインポートできる
  • 複数のオブジェクトを結合した場合は反転・回転しても正常にインポートできる
#17

デスクトップ版で加工してみましたが、不具合がありましたので報告します。
OS Windows10 64ビット
Fabool Desktopのバージョン 1.12
機種 FLM3.5W 2017年5月購入
データ作成のソフト CADは製図道具PHOTO Expert svgへのデータ変換 イラストレータ
症状
(1)Y軸のみ原点がズレて加工された。
(2)加工途中で一時停止、さらに加工リセットしたら、X軸のみ原点に戻った。
(3)確認のためもう一度加工して加工途中で一時停止、加工リセットしたら、X軸、Y軸ともに原点に戻った(たぶんこれが正しい)

追伸:
材料は3mmバルサ板
加工条件は速度1000、出力100% 回数6回
このデータはWEB版で加工実績があります。
IMG_7563

#18

smartDIYsサポートです。

kino様
フォーラムをご利用いただきありがとうございます。
こちらの現象はインストールを実行する際管理者権限にて実行されていないのが原因かと思われます。
つきましてはインストールを行う際、右クリックメニューから管理者権限にて実行をお願いいたします。

#19

smartDIYsサポートです。

cken5555様
フォーラムのご利用ありがとうございます。
お問い合わせいただいた内容ですがVer.1.1.2のアップデートで装置の停止対策のため仕様を変更しております。尚こちらの件については次のアップデートでも修正予定となっております。

#20

smartDIYsサポートです。

@Mikoto
@1113

不具合のご報告をいただきありがとうございます。
ご共有いただいた内容は社内で調査、検証を行ってまいります。
もし可能であれば実際の加工データもお送りいただけたらと思います。

#21

加工データの添付をわすれていました。
180310test.zip (3.3 KB)

ご確認おねがいします。