Faq内の文言について

#1

インストールとかソフトウェアの件で色々お悩みが多い中、申し訳ございません。
このフォーラムの基幹部分である規約面で気になる事がありましたので、トピックとして立てさせていただきました。※規約が理解できていないとやっぱり駄目でしょうから。と言いますか、FAQをよく読むようにと言われましたので。
メールで質問をとも思いましたが、解釈出来る方もいるかもしれないし、判らない方は、これを機に頭に入れる事も可能かと思い、ここに書き込みます。

全体に翻訳感が否めない文章なのですが、
最後のサービス利用規約について、何度読み直しても理解しにくい文章だったので、質問させてください。

>私たち自身を守らなければなりません。私たちの利用規約はあなた(私たち)の利用マナー、コンテンツに関連する権利、プライバシー、および法令を記述します。

この文章は具体的にどう受け取ればよろしいのでしょうか?
ここに記載された方であれば、具体的な論をもたれていると思いますので、法に疎い人にも判るようお教えいただければ幸いに存じます。

1 Like
#2

このFAQの最後で利用規約がリンクされていますが、利用規約とプライバシーもぜひ日本語訳で記載いただきたいです。
英語に見えているのは私だけかな・・・

#3

kojikojiさん。

私も英文でした。

ただ、機械で翻訳したところ、FAQと似ている様に感じましたが、より具体的に踏込んだ内容に思えました。<利用規約のほう。プライバシーは一般的な事柄でした。
けどやっぱり、日本語としておかしいところが。。。

(法人としての振る舞いと考えれば)自分の言葉で伝えて欲しいというか、せめて、理解しているのであれば、わかりやすい日本語に書き換えて欲しいと思いますね。

2 Likes
#4

そもそも、FAQがどこにあるか?わかりにくいですね。
トップに書いてある「フォーラムの利用について」の文の中にリンクを貼った部分があって、それをクリックするとFAQが読めるということでよろしいのでしょうか?
非常にわかりにくく、果たして読んでほしいのかどうか。

そしてFAQの文章を気を付けて見ていたら、所々リンクを貼った文言がありますが、意味不明なページに飛んだりエラーになったりします。何なのでしょう?

「フォーラムの利用について」には「否定的な投稿は固くお断りします」とありますが、否定と取らずに気づかないところを教えてくれる貴重な意見と思っていただけませんでしょうか。

2 Likes
#5

私も最初は見落としており、
https://forum.smartdiys.com/t/fabool/78/10?u=ibata8chan
の文章を書いてしまいました。

そこへ
https://forum.smartdiys.com/t/fabool/78/16
のように、私のレスに書かれていて、初めて気がついた次第です。

なので、たぶん重要な事であろうという想定の下、改めて読み直してゆく内に、
上記のような疑問が生じたわけです。

1113さんのおっしゃる通り、
「否定」と取られたくも、また取りたくもないのですが、
金曜日の夜と云いますか、土曜日に日付が変わった頃、
このフォーラムに気になる書き込みがありまして(朝には消えていました。)、
その事が妙に引っかかったので、規約を細かく読み返してみようと考えた次第です。

1 Like
#6

ibata8chanさま

はじめまして。
私としては、この投稿がこちらのフォーラムの不安定な状況を安定させるひとつの礎石となったように思います。
ユーザーとしても例えば「使いものにならない!」といった感情的な文言は控えるべきだと思いますが、メーカーさんにも「○○ができない」といったコメントは、批判や否定ではなく「○○がうまくできるように改善してほしい」という要望、あるいは「○○ができるようになるといいな」という期待として読み替えていただければと思います。

あと私もですが、材料が届いてから組み立てに調整に稼働まで、手がかかったゆえの愛着のようなものがあると思います。
それゆえに技術Tipsのように対価もないのに皆さんアドバイスや提案をされていたのではないでしょうか。

メーカーさんにお願いですが、このフォーラムへの投稿でどのような例(例えば特定のスタッフの方の対応への批判とか)が誹謗中傷にあたり、どのような例(例えば具体的な機能の不具合や、時期アップデートで対応してほしい内容など)は問題ないのかをお示しいただくとともに、アカウント削除の前に一度、理由とともにご注意いただくシステムにしていただくことを望みます。

それだけでユーザーが過度に萎縮することなく積極的な議論ができる環境こそ、ユーザーよりもメーカー様の大きな財産となり、巡りめぐってユーザーの財産にもなることと思います。

ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

3 Likes
#7

訂正:「時期アップデート」→「次期アップデート」です。
失礼いたしました。

1 Like
#8

私も最近知りましたが、投稿の下の鉛筆マークをクリックすると再編集できるようです。
改ざん対策でリビジョンは残ると思いますが・・・
編集理由を記入する欄もあります。

1 Like
#9

kuro様

初めましてmini購入者です。私もkuro様のご意見に賛成いたします。
このフォーラムを一通り目を通しましたが、メーカーさんもユーザーも冷静になるべきだと思います。重箱の隅をつつくことはせず生産的な議論を行うべきだと思います。
FAQの日本語がどうのこうのなどどうでもいいので、早くソフトウェアの問題を修正してほしいです。

現状、PC版のソフトウェアは正直クラウド版から移行するメリットはあまり感じられません。
メーカーさんにお願いなのですが、早急に問題の修正をお願いします。
また、今後のソフトウェアのバージョンアップの日程を示してください。

よろしくお願いいたします。

#10

Erlichさま

はじめまして。
私としても、メーカーさんもユーザー側も冷静になるべきだとは思いますが、今までFacebookのグループなどで予告も警告もなく突然管理者さまにブロックやアカウント削除された方が一人や二人の問題ではない経緯を考えると、ユーザーとしてFAQの内容を慎重に確認せざるを得ないのは致し方ないと思います。

メーカーさんにもユーザーにも、時にはお互い耳の痛い内容もあるかもしれませんが、前向きに議論を重ねて一緒に今の状況を乗り越えてこそ、もっと愛着の持てるツールになるのではないかと思います。
それまでは、焦ることなく確実により良いプログラムになることを、気を長くして楽しみにしたいと思っています。(^_^)

2 Likes
#11

kuroさま

ご返信ありがとうございます。確かに突然使えなくなるのは止めてほしいですね。kuroさまの指摘のようにメーカーさんにはせめて一度通知をしてほしいです。

kuroさまは気長にお待ちになると仰っておりますが、私は早くソフトウェアの問題をメーカーさん修正してもらいたいです。(笑)
もちろん問題の報告など協力できることは協力しますが、メーカーさんにはバージョンアップの日程の提示をお願いしたいです。

#12

kuroさま

適切かつ冷静なご意見有り難うございます。
私も具体例を求めているところでありまして、
その返答が、例のFAQをお読み下さいにつながっていった訳です。
出来れば、ここに具体例を返答頂けることを切に祈るばかりの気持ちでもあります。

おっしゃる通り、積極的な議論こそメーカー側の大きな財産であると私も思っており、
そのような折角の大きなチャンスも、Facebookの「技術Tips:smartDIYs」を閉じて、新規でこのフォーラムを立ち上げるリスク面を考えると、幾つもの疑問を感じたのです。
云い方を変えれば、このフォーラム開設に割くリソースをソフト開発に向けて頂ければ、リリースそのものも、もう少し早まったかもとも考えてしまいます。

また、Facebookのブロックなどは、本来すべきで無い行為と考えております。
理由の一つとして、
マニュアルの不備が上げられます。
組み立てに関しても幾つものミスや間違いが散見されており、私自身何度もメールをしたものです。そして技術Tipsは参考にさせて頂きました。
そのような状況で、マニュアルの補完的存在である技術Tipsや当フォーラムから閉め出された場合、機器の運用が出来なくなる可能性も考えられるため、充実したマニュアル類や仕様・使用説明など、第三者機関などから見ても充分なサポートであると認められるまでは、無闇なブロック等は避けるべきであるというのが、私の考え方です。

1 Like
#13

Erlichさま

ソフトウェアの稼働に問題を抱えている中、このようなトピックを立ててしまい誠に申し訳ございません。
kuroさまのおっしゃる通り、前向きな議論の前提として思い悩んだ末のことであります。
これもより良いソフトになるよう、願っているからこそと、ご理解頂ければと思います。

私はプログラミングなど、かけらも解りませんので、その事については言及出来ませんが、
経営としての直感では、かなりの時間を要するものと考えております。
一日でも一秒でも早く!というのは、私も同じ願いなのですが、フォーラム内などを見渡す限りにおいては、先の長い事となるかも?ぐらいの気持ちでおります。
理由を一々挙げる事は、現在のところ生産性の向上につながらないと思いますので、お察しいただきたく思います。

1 Like
#14

ibata8chanさま

初めまして、Erlichです。

一通りフォーラム内の投稿は確認しましたが、ibata8chanさまの投稿でトピックのテーマに則さない投稿が多々見受けられます。
それこそFAQの「整理整頓をしましょう」に沿っていないと思いますが、いかがお考えでしょうか?

#15

Erlichさま

少しでも早くプログラムの改善を願うお気持ちはお察しいたします。

ただ、これまでのブラウザベースの場合もそうでしたが、メーカー様のご説明にもあった通り様々なユーザー環境での安定的な動作検証や対応が困難であったように、今回リリースしていただいたデスクトップ版も同様に、ユーザーごとにOSや機器構成など、それぞれ異なる環境で発生する不具合の原因の追求や対応、動作検証といった作業には、メーカー様としても相当なリソースが必要となるとお察しします。

そのような現状で今後の予定を示すことは現実的に困難でしょうし、闇雲に日程を公表することは、新たにリリースされるプログラムの動作や機能の安定性をかえって損ねるのではないかと考えています。

現状はブラウザベースのソフトで十分動作ができていますので、私はメーカーさんを急かすことなく、十分に動作検証されたソフトウェアがリリースされるまで、楽しみに待っているつもりです。(^_^)

1 Like
#16

kuroさま

kuroさまのご指摘の通り、確かに問題の解決を優先したほうがいいですね。
自分で問題解決を優先してほしいと言いながら、メーカーそれ以外のことを要求しておりました。
失礼いたしました。

#17

Erlichさま

kojikojiさまがご提案されている


の製品以外のカテゴリが出来れば、そちらに移行するのが良いことと思いますが、
入れ物がない以上、「注釈付き」または「前置きの断り」で書かせていただく事に問題は無いかと考えております。
※但し、閉め出されないよう、オブラートに包んで発言しなければならないのは、却って分かりにくくさせてしまっていることは認めますが、その改善のためのこのトピックであるとご承知おきください。

1 Like
#18

ibata8chanさま

私が指摘させていただいたのは、カテゴリの話ではなく、トピックに関してです。
例えばこちらの投稿は別のトピックを立てるべきだと思いますが、、、

「別スレッドを立てるほどの内容でもありませんので」と仰っておりますが、別スレッドを立てるべきだと思いますが、、、
明らかにトピックと異なる内容ですので

#19

Erlichさま

トピックの整理についてのご意見の趣旨は理解いたします。

ただ、製品やメーカー様やユーザーの抱える問題は、ひとつの要因に起因するものではなく複雑に絡み合っている場合も考えられます。
議論の中で他の要因などとの関連性が出てきた場合、本来のトピックとは関連のない内容となってしまう場合もあるのではないでしょうか?

また、このフォーラム自体は立ち上がったばかりで、まだアクティブなユーザーも少なく、メーカー様からの運用方針も未確定であるなど、安定運用までの成長過程であると認識しています。

現状ではコメントの数も探し出すのが困難なほどではありませんし、私としては仰せられるようなトピックの整理については、多くのユーザーやメーカー様のいろいろなトピックや議論が出はじめて、どのようなパターンのスレッドがあり、どのように整理すれば良いかといった方向性が見出だせてからでも遅くなく、むしろその方が後々になってより使いやすいフォーラムに成長できるのではないかと考えます。

成長過程のこのフォーラムの運用に、今の段階でユーザー自らが足かせをはめてしまうことは、メーカー様Facebookグループのアーカイブ化とこのフォーラムの開設理由のひとつとして説明されていた「初心者的な内容が聞きづらい」という状況を再現しかねません。

お気持ちはお察ししますが、このフォーラムの成熟までしばらくはご静観いただけないものでしょうか?

2 Likes
#20

kuroさま

ご指摘ありがとうございます。
ソフトウェアの問題がある中、各トピックを閲覧しているときに、ソフトウェアの問題と関係のない返信があり、私も少しイライラしてしまいました。大変申し訳ございませんでした。
私もこのフォーラムの成長のために、協力できることは協力しようと思っております。

今後ともよろしくお願いします。