Dxfファイルが小さく展開される件について

#1

当方FLM3.5Wユーザーです。

FABOOL Software で問題なく加工できたDXFファイルをFABOOL Desktopで開くと、幅と高さが小さくなります。

DXFデータとスクリーンショットを添付します。
プロジェクトデータは本アップローダーが対応していないということで、アップできませんでした。

データは幅20mm、高さ10mmの矩形です。
CADはAR CADというフリーCADです。
尚、DraftSightで作成したデータでも同様でしたが、常用している方のデータを添付しました。

御社での再現確認と、ご見解をおねがいします。

kukei20X10.DXF (37.6 KB)

sc_kukei

#2

私もFLM3.5Wユーザーです。
私はsvgを使っていますが、同じように小さくなります。
データの作り方は、2次元CAD「製図道具photo」でデータを作成、DXF形式で保存。イラストレータでDXFを読み込み、svg形式で保存。FABOOL desktopでsvgを読み込み。

データの大きさは910mmx80mmですが、FABOOL desktopで表示される大きさは683mmx60mmです。材料がもったいないのでこのデータをカットしていませんが、領域確認すると小さく動くのは確認しました。

なお、このsvgデータはFABOOL softwareでカットの実績のあるものです。

#3

私も同様、svgが小さくなります。
DesignSparkMechanical2.0でデータ作成、dxf保存、イラレCS2.0で色分け、svg保存しています。
元のサイズX269.15、Y58.019に対し、X201.88、Y43.39になってしまいます。
比率が1113さんとほぼ一緒ですね。
こちらもFABOOLsoftwareでカット実績があります。

#4

smartDIYsサポートです

フォーラムのご利用およびデータの共有ありがとうございます。
アップいただいたデータにて検証作業を進めさせていただきます。

#5

smartDIYsサポートです

kojikoji様

不具合修正の状況をお伝えいたします。svgやdxfを読み込んだ際にデータが縮小される不具合については来週中に予定しているアップデートにて修正予定です。

1 Like
#6

管理人様

リリースノートがアップデートされてますね。
https://www.smartdiys.com/manual/fabool-desktop-releasenotes/

いつから?
私の知らない間に1.0.1になっているのでしょうか?